北欧・ストックホルムの市庁舎~No1 ガイドツアー~

e0333647_07464540.jpg

世界で一番有名な市庁舎。

もしかしたら、ここ、ストックホルム市庁舎かもしれません。

ノーベル賞受賞祝賀晩餐会と舞踏会が開かれる事で有名。
でも一般の人が無料で結婚式を挙げられるというカジュアルな一面もあります。


e0333647_07464953.jpg

個人で市庁舎を見学する場合、ガイドツアーに参加するのが一般的。
他にプライベートツアーを予約する事もできますが、一定人数以上で参加する必要があります。

9時半から15時半まで30分に1回のペースで英語のガイドツアーがあります。
日本語のツアーは残念ながらありません。

またこのツアー開催時間は季節によって変動します。
市庁舎のサイトをチェックしましょう。


e0333647_07465310.jpg

ガイドツアーの集合場所。

私は9時半のツアーに参加しましたが30人ぐらいの参加者の方がいらっしゃいました。
ツアーごとに定員が決まっているのでチケットは早めに来て買った方がいいと思います。


e0333647_07470121.jpg

最初に通されるブルーホール。

ガイドツアーの人だけかと思ってら団体旅行のプライベートツアーの人がウジャウジャ。
あまりの人の多さにビックリです。


e0333647_07470842.jpg

ブルーホールの横の階段を上ります。


e0333647_07471251.jpg

この広間がノーベル賞受賞祝賀晩餐会会場になるそうです。

とても広いのですが、祝賀晩餐会に招待される人はそれ以上に多い!
ガイドの方は「飛行機のエコノミーで食事しているくらい窮屈なのよ」と仰ってました。


e0333647_07471815.jpg

こちらは市議会議場。
もちろん現在も実際使われています。


e0333647_07472319.jpg

議会場の両端は一般の人の為に傍聴席があります。

天井には独特の木製の梁が沢山。
そして青い部分には星空が描かれています。


e0333647_07472995.jpg

美しい窓からの光。


e0333647_07473396.jpg

タペストリーが一面に飾られた部屋もあります。

ここで一つ注意点が。

市庁舎の中でのカメラの撮影は自由でフラッシュもOKです。

でも唯一、このタペストリーのある部屋でのフラッシュはNG。

ちゃんとガイドさんが部屋に入る前に教えてくれますが、注意しましょう。


e0333647_07495606.jpg

柱と天井の細工が美しい広間。
ここでも晩餐会が開かれるそうです。

海側と壁側に席が設けられるそうなのですが、そうすると壁しか見えない招待客が・・・。


e0333647_07500353.jpg

その為に壁には美しい絵が。
海が見えても壁が見えても招待客が平等に楽しめるという配慮から描かれているそうです。


e0333647_07501425.jpg

市庁舎のクライマックス、黄金の間。
ノーベル賞受賞パーティの舞踏会が開催される場所です。

名前の通りピッカピカ!


e0333647_07501958.jpg

ガラスの間に金箔を挟むという手法で作られたタイルが使われているそうです。


e0333647_07502814.jpg

こんなに贅沢で豪華な広間なのにいろいろな失敗もあったそうです。

例えばこちら。
図案が途中で切れてる!!

でもそれを良しとしてしまうスウェーデンの人のおおらかさ。
なんだかクスっと笑ってしまいました。

そんな見どころ満載の市庁舎です♪



No2 塔


<ストックホルムの市庁舎>
http://international.stockholm.se/the-city-hall/tours-of-the-city-hall/



ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
それぞれ1日1回↓ポチっ↓と応援して頂けると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ






[PR]
by pienisieni | 2014-09-07 08:02 | 旅(海外)


PieniSieni(ピエニシエニ)オフフープ™立体刺繍、日本フェルタート™協会理事(Bead Felt Embroidery artist)


by PieniSieni

プロフィールを見る

カテゴリ

◆プロフィール
◆作品タイプ
◆活動予定
◆書籍(著書・共著)
◆雑誌・書籍掲載
◆講座・教室・WS
◆販売・商品化
◆ギャラリー(作品)
◆ギャラリー(デザイン画)
仕事
作品展示
制作・刺繍
制作・オフフープ立体刺繍
制作・フェルタート刺繍
制作・フェルタートフラワー
制作・ビーズ
他制作に関する事
愛犬

洋服
雑貨
旅(海外)
旅(国内)
その他

書籍(著書)

e0333647_11583454.jpg
Amazon→こちら
楽天→こちら


e0333647_11583892.jpg
Amazon→こちら
楽天→こちら




書籍(共著)
e0333647_11225968.jpg
Amazon→こちら
楽天→こちら


e0333647_11582963.jpg
Amazon→こちら
楽天→こちら




通信講座
◆日本ヴォーグ社・テナライ
~初級~
e0333647_12393972.jpg
お申込みはこちらです

~中級~
e0333647_10105494.jpg
お申込みはこちらです




キット
e0333647_12304799.jpg
サンフェルト社「フェルトで作るお花ブローチ」発売中




お仕事のご依頼
こちらからお願い致します




PieniSieniのSNS
HP

Twitter

Pinterest

Instagram

Shop




日本フェルタート™協会のSNS
HP




お願い
ブログ、書籍、キットなどの作品著作権はPieniSieniまたは企業様に帰属いたします。
無断でこれらの作品画像や文章などの転載、複写、デザインやレシピの使用(コンテスト出品や商用利用)はご遠慮下さい。




リンク
リンクフリーです
ご自由にお持ち帰りください