カテゴリ:旅(国内)( 27 )

京都の甘味どころ~ぎをん小森~

e0333647_10371832.jpg

夫がガイドブックを見て「どうしても行きたい!」と言い出した場所。

それがこちらの「ぎおん小森」
京都の甘味どころさんです。

e0333647_10373052.jpg

2階席の様子。

e0333647_10374346.jpg

2階席からの眺め。
祇園という場所柄、雰囲気たっぷりです。


e0333647_10374990.jpg

わらびもち。

プルプルなうえ、ボリュームたっぷり。
お花が咲いているみたいで目でも楽しめます。

e0333647_10375600.jpg

小倉白玉。

モチモチです。
家ではこの食感に作るのが難しいんだよなぁ。

e0333647_10380398.jpg

場所は辰巳大明神の近く。
観光のついでに立ち寄るのに便利です。

祇園の様子を眺めながらの甘味。

観光気分を満喫できます。


<ぎおん小森>
http://www.giwon-komori.com/











[PR]
by pienisieni | 2016-11-28 10:39 | 旅(国内)

京都で美味しい京弁当を~みこう~

e0333647_10400656.jpg

京都で美味しいランチ。

どうせなら町屋の雰囲気を味わいたい。

そこで今回選んだのはこちら。
「みこう」さんです。

e0333647_10401272.jpg

床の間の間接照明。
とても落ち着いた雰囲気の店内。


e0333647_10402045.jpg

古いガラス越しに見える庭。

e0333647_10402771.jpg

祖母の家を思い出します。

e0333647_10403457.jpg

頂いたのは町家点心。
2段のお弁当に京野菜を中心とした食材が綺麗に盛りつけられています。

e0333647_10404167.jpg

ご飯とお椀。

e0333647_10405525.jpg

香の物。
やはり京都のお漬物は美味しい。

e0333647_10410204.jpg

優しい味の茶碗蒸し。

e0333647_10410880.jpg

天ぷら。
京都らしく湯葉が。

e0333647_10411563.jpg

デザート。
抹茶アイスです。

あまりにも居心地が良くて・・・。

最後までのんびりとお食事を楽しむ事が出来ました。


<みこう>
http://kyo-mikoh.com/










[PR]
by pienisieni | 2016-11-27 10:43 | 旅(国内)

お買い物も楽しめちゃう!京都の素敵な建物~半兵衛麩&ミナ ペルホネン~

e0333647_11205171.jpg

京都が好きな理由。

その一つに「多くの古い素敵な建物が今も現役で使われていること」があります。

こちらは半兵衛麩の本店。
レトロな洋館です。

e0333647_11205930.jpg

石造りの立派な店内。

品物を包んでいる間に通されるのがこの部屋。
手入れのされた綺麗な庭が見えるこの場所でお茶を出してくれます。

京都駅で買うのが本当は便利だけど・・・。
本店まで足を運んでこの雰囲気を味わいたくなってしまうのです。

e0333647_11210595.jpg

こちらは「ミナ ペルホネン」が入っている寿ビルディング。
昭和初期の建築物です。

e0333647_11211376.jpg

昔使われていた受付のブースや階段の木製手摺。
天井のシンプルな装飾。

もちろんミナも好き。
だけれど、このビル自体も大好き。

その為か、京都に来るとつい立ち寄ってお買い物をしてしまいます。
本当にお店の雰囲気が良いのです。

他にもこういうお店が京都には沢山。

なのでついつい京都に来ると財布の紐が緩んでしまうのです。










[PR]
by pienisieni | 2016-11-22 11:23 | 旅(国内)

世界遺産の下鴨神社(賀茂御祖神社)で美麗祈願

e0333647_10305070.jpg

前回の京都旅行で断念した下鴨神社(賀茂御祖神社)。

今回はちゃんと足を運ぶ事ができました。

e0333647_10312003.jpg

神社の中を流れる川。
お掃除が行き届いていてとても気持ちが良いです。

e0333647_10313949.jpg

でも個人的にはこういう緑に囲まれた水場が好きです。

e0333647_10314437.jpg

糺の森。
やはり緑はいい。

e0333647_10315132.jpg

下鴨神社(賀茂御祖神社)の南にある河合神社。
女性守護の神社です。

ここには手鏡型で顔の絵が入った絵馬があります。
そこにご自身の化粧品で化粧を施すと外見だけでなく内面も美しくなるのだそう。

奉納されている絵馬はもちろん綺麗にお化粧されています。

お嬢さん方が楽しそうに絵馬に向き合っている姿も可愛らしかったです。










[PR]
by pienisieni | 2016-11-19 10:34 | 旅(国内)

京都で一番好きな場所~鴨川~ sanpo

e0333647_14545241.jpg

私が京都で一番好きな場所。

それは鴨川です。

e0333647_14550086.jpg

鴨川デルタから見る飛び石。

e0333647_14550852.jpg

カメさん。

e0333647_14551577.jpg

千鳥もあります。
遊び心が素敵。

見渡すと子供が川遊びしたりワンコが水浴びしていたり。
川岸でリラックスしている方も多いです。

私の住む地域にも川はあります。
でもこれ程人と川の距離が近くないのです。

水が流れ、緑がゆれる。

この風景を見る度に京都に住んでいる方が羨ましくなります。












[PR]
by pienisieni | 2016-11-18 14:56 | 旅(国内)

奈良名物・茶がゆ~塔の茶屋~

e0333647_15024799.jpg

昔奈良で食べた茶がゆ。

それが忘れられなくて・・・。

でも探しても見つからない。
あれ?と思っていたら移転していたようです。

それがこちら「塔の茶屋」さん。

e0333647_15025699.jpg

そうそう、この緑色のおかゆ。
懐かしい。

e0333647_15030348.jpg

見た目も綺麗。
いろいろな味を少しづつ味わえる幸せ。

場所はならまちの近く。

街歩きで疲れた体に茶がゆはぴったりです。


<塔の茶屋>
http://tounochaya.com/









[PR]
by pienisieni | 2016-11-16 15:05 | 旅(国内)

春日大社で森林浴~ささやきの小径(下の禰宜道)~

e0333647_15062296.jpg

世界遺産の春日大社。

奈良に来たのなら外せない場所です。

e0333647_15062895.jpg

御本殿。

e0333647_15064347.jpg

この苔の感じ。
刺繍で表現してみたいものです。

e0333647_15065091.jpg

リニューアルオープンしたばかりの国宝殿。
国宝の鎧の装飾が素晴らしかったです。

e0333647_15065707.jpg

そして素晴らしいと思ったのが「ささやきの小径(下の禰宜道)」。
その昔、神官の方々が春日大社へ出勤する時に通った道です。

小川が流れ、自然のままの緑。
まるでトトロの森です。

御本殿も国宝も美しかったけれど・・・。

何よりもこの小径が私には美しいと思えました。











[PR]
by pienisieni | 2016-11-14 15:08 | 旅(国内)

奈良の絶景&スイーツが楽しめる場所~東大寺・二月堂~

e0333647_09461378.jpg

東大寺の二月堂。

階段がちょっと大変ですが、素敵な場所です。

e0333647_09462564.jpg

奈良市内が一望できます。
この日はお天気も良くて本当に気持ちが良かったです。

e0333647_09463724.jpg

東大寺二月堂南茶所 龍美堂

e0333647_09464378.jpg

店内の奥には大黒様

e0333647_09465142.jpg

楽しみにしていた「わらびもち」。
ぷるぷるです。

e0333647_09465744.jpg

こちらは「梅くずきり」。
爽やかな梅の風味とつるつるしたくずきりが最高の組み合わせです。

階段を上って疲れた足を休ませながら甘い物。

ちょっぴり幸せになれる場所です。


<東大寺二月堂南茶所 龍美堂>
http://www.gyohomiso.com/outline/outline.htm










[PR]
by pienisieni | 2016-11-13 09:48 | 旅(国内)

夕暮れの法隆寺

e0333647_15100964.jpg

余裕があれば行きたい・・・そう思っていた法隆寺。

ちょっぴりハードスケージュールでしたが、行ってきました。

e0333647_15101638.jpg

国宝の五重塔。
屋根のバランスが美しい。

e0333647_15102225.jpg

同じく国宝の金堂。
柱の装飾に見入ってしまいました。

e0333647_15102800.jpg

広い境内を散策。

夕暮れが白壁を染めている。
物悲しいような、心が落ち着くような。

さあ、そろそろ帰りましょう。

e0333647_15103440.jpg

JR法隆寺駅まではバス。

緑とシカのシンボルマークが可愛い奈良交通。
最近はSuicaがいろいろな場所で使えてとても便利です。

この日は沢山歩いたのでクタクタ。

電車の中で居眠りをしてしまいました。









[PR]
by pienisieni | 2016-11-09 15:12 | 旅(国内)

やはり見ずにはおられない!奈良の大仏

e0333647_14515865.jpg

有名な奈良の大仏。

もちろん見た事はありますが、久々にお顔を見たくなって東大寺に。

e0333647_14522094.jpg

あまりにも青空。
コントラストの美しさに思わずため息。

e0333647_14523435.jpg

大仏様。
何度見ても名前の通り、大きい。

e0333647_14524334.jpg

大仏様はもちろん、この大仏殿も素晴らしい。

秋の空に綺麗に映えていました。










[PR]
by pienisieni | 2016-11-07 14:55 | 旅(国内)


PieniSieni(ピエニシエニ)ビーズ・フェルト刺繍作家(Bead Felt Embroidery artist)


by PieniSieni

プロフィールを見る

カテゴリ

◆プロフィール
◆活動予定
◆書籍(著書・共著)
◆雑誌・書籍掲載
◆講座・教室・WS
◆販売・商品化
◆ギャラリー(作品)
◆ギャラリー(デザイン画)
仕事
作品展示
制作・刺繍
制作・フェルト刺繍
制作・シートフェルト刺繍
制作・フェルトフラワー
制作・ビーズ
他制作に関する事
愛犬

洋服
雑貨
旅(海外)
旅(国内)
その他

ライフログ

書籍(著書)


書籍(共著)

キット

e0333647_12584069.jpg
クチュリエ×PieniSieniコラボのフェルトお花のキット
お申込みはこちらです



通信講座
e0333647_10454061.jpg
日本ヴォーグ社「テナライ」
PieniSieniフェルト刺繍講座
お申込みはこちらです



お仕事のご依頼
こちらからお願い致します



SNS
Twitter

Pinterest

Instagram

Shop



お願い
作品などの著作権はPieniSieniまたは企業様に帰属いたします。
無断での作品画像や文章などの転載・複写、デザインやレシピの使用(コンテスト参加や商用利用)はご遠慮下さい。



リンク
リンクフリーです
ご自由にお持ち帰りください