カテゴリ:◆ギャラリー(デザイン画)( 25 )

ステッチイデー掲載作品のデザイン画

e0333647_09355530.jpg

ステッチイデーVol25に掲載して頂いた作品。

そのデザイン画がこちらです。

この時はスグリもモチーフに。
ですが、バランスを見てバラとパンジーのみの図案に変更しました。

実は薔薇のトゲトゲがお気に入り。
ちょっぴりシュールな要素を入れてみたかったのです。



e0333647_09360107.jpg

こちらはカラフルな図案のデザイン画です。

薔薇の図案とは真逆に可愛いイメージで。
色を塗るように刺繍を楽しみました。

刺繍のお仕事を頂くのはちょっぴり緊張しますが・・・。

これからも積極的に挑戦してゆきたいと思います。




いつもありがとうございます。
応援して頂けると励みになります。






【PieniSieniのSNS】
Twitter      Instagram




【著作本】

e0333647_11400698.jpg
Amazon→こちら
楽天→こちら

e0333647_11401171.jpg
Amazon→こちら
楽天→こちら





[PR]
by pienisieni | 2017-05-25 09:36 | ◆ギャラリー(デザイン画)

favori(マガジンランド)掲載作品のデザイン画

e0333647_14364517.jpg

先日ご紹介したfavoriの為に制作した作品

そのデザイン画がこちらです。

担当編集さんと一緒にコンセプトを相談。
favoriの空気感に合った色を使用する事にしました。

そして普通の刺繍から立体フェルト刺繍まで。
小さな空間にできるだけスキルをギュっと詰め込みました。

こうしてデザイン画を描くと方向性が明らかに。

後の制作が楽になったりするのです。



いつもありがとうございます。
応援して頂けると励みになります。







【PieniSieniのSNS】
Twitter      Instagram




【著作本】

切って! 貼って! 刺しゅうをする フェルトと遊ぶ

PieniSieni/マガジンランド







フェルトで作る花モチーフ92 切りっぱなしでカンタン!1輪から楽しめて、失敗なし!

PieniSieni/講談社





[PR]
by pienisieni | 2017-05-01 14:37 | ◆ギャラリー(デザイン画)

雑誌のお仕事用デザイン画の下描き

e0333647_11280249.jpg

去年の暮れに頂いた雑誌のお仕事。

まずはデザイン画の提出からです。

いくつかラフを描いて大まかなデザインを決めます。
その後は実物大の下描き。

さて、これがどんな刺繍となるのか?

掲載誌が発売されたら、ご報告させて頂きます。





いつもありがとうございます。
応援して頂けると励みになります。







【PieniSieniのSNS】
Twitter      Instagram



【著作本】

フェルトで作る花モチーフ92 切りっぱなしでカンタン!1輪から楽しめて、失敗なし!

PieniSieni/講談社





【日本ヴォーグ社PieniSieniのフェルト刺繍の通信講座】

e0333647_09572224.jpg
PieniSieniのフェルト刺繍の通信講座(日本ヴォーグ社「テナライ」)。
講座内容、カタログご請求、受講お申込みはこちらへお願い致します。





[PR]
by pienisieni | 2017-03-05 11:28 | ◆ギャラリー(デザイン画)

雑誌コットンタイム提供作品のデザイン画

e0333647_10010076.jpg

雑誌への作品掲載のお仕事を頂いた時、真っ先にする事。

それは大抵の場合、デザイン画を描く事です。

今回のコットンタイム作品掲載の場合も同じ。
TOP写真のデザイン画を提出しました。

e0333647_10011210.jpg

こちらも同時に提出したデザイン画。
基本的にデザイン画は掲載作品数と同じかそれ以上必要となります。

編集部はその中から雑誌に合ったデザインを選定。

その後選ばれたデザインで作家は作品を作る事になります。




いつもありがとうございます。
応援して頂けると励みになります。







【PieniSieniのSNS】
Twitter      Instagram




【日本ヴォーグ社PieniSieniのフェルト刺繍の通信講座】

e0333647_09572224.jpg
PieniSieniのフェルト刺繍の通信講座(日本ヴォーグ社「テナライ」)。
講座内容、カタログご請求、受講お申込みはこちらへお願い致します。



【クチュリエ×PieniSieniコラボのフェルトお花キット】
e0333647_10083488.jpg
フェリシモ(株)クチュリエ
「色鮮やかなグラデーションいろいろな手法が楽しいフェルトのお花コサージュの会」
キット内容、お申込みはこちらへお願い致します。






[PR]
by pienisieni | 2016-12-15 10:03 | ◆ギャラリー(デザイン画)

フェルト刺繍作品用デザイン画・夏の不意打ち

e0333647_09515978.jpg
キルト&ステッチショー2016の為に制作した「夏の不意打ち」

そのデザイン画がこちらです。

額の大きさをトレースして描いたので、ほぼ原寸大。
左上の空間には最初から蝉を配置する予定でした。

額装作品はこれが初めてでしたが、なかなか有意義な制作でした。









[PR]
by pienisieni | 2016-08-31 09:53 | ◆ギャラリー(デザイン画)

フェルト刺繍作品用デザイン画・森のお喋り

e0333647_14301763.jpg

マガジンランド主催「贈る」展用に制作した森のお喋り

そのデザイン画がこちらです。

この作品に関してはフェルトを裁断しながら色を決める予定だったので未着色。
草花に関してもその時の気分で刺繍をしました。

デザイン画で方向性を決めて制作するのも良いのですが・・・。

この様に自由に制作するのも楽しいものです。









[PR]
by pienisieni | 2016-08-27 14:31 | ◆ギャラリー(デザイン画)

PieniSieniフェルト刺繍通信講座の為のデザイン画


e0333647_10111824.jpg

お仕事を頂いて、最初にする事。

それは大抵の場合、デザインを考える事ででしょう。

今回の通信講座の場合もそうです。
まずデザインを考えて日本ヴォーグ社の担当さんにデザイン画を見て頂きました。

6回の講座なので、お花を6種類。

e0333647_10112356.jpg

全てが集まった時のことも考えてデザインします。

e0333647_10063467.jpg

そうして出来上がったのがこちらのお花達。

e0333647_10330762.jpg
このフェルト刺繍通信講座の詳細、資料請求、お申込みはこちらからお願い致します。

こうして生まれたお花達。

皆様にも楽しんで頂けたら嬉しいです。











[PR]
by pienisieni | 2016-08-03 10:14 | ◆ギャラリー(デザイン画)

刺繍のバッグ~街~のデザイン画

e0333647_09534126.jpg

昨日ご紹介した刺繍のバッグ~街~
そのデザイン画がこちらです。

黒一色の刺繍用。
なのでかなり細いペンで書きました。

e0333647_09534575.jpg

最初にペン入れした周囲の枠。

森の中から遠くの街を眺める。
そんなイメージで描きました。

この枠、何かに使えそうな気が?

枠だけのスキャンデータをとっておけばよかったなぁ。


「楽しそうな街のデザイン画♪」と思って下さったら・・・。
それぞれ↓ポチっ↓と応援して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ








[PR]
by pienisieni | 2016-04-06 09:55 | ◆ギャラリー(デザイン画)

フェルト切り絵のブローチ~街~のデザイン画 kawaii

e0333647_10305963.jpg

昨日ご紹介したフェルト切り絵のブローチ~街~

こういうタイプの作品はデザイン画を描く事から制作が始まります。

今回の作品で描いたのは右側。
左側のデザインは以前販売したブローチ用に描いた物だったと思います。

e0333647_10310490.jpg

デザイン画を描いたら、後はその通りフェルトをチョキチョキ。
箱をゴソゴソしながらお目当ての色を探します。

大きな作品に煮詰まった時。

こういう違うタイプの小さな作品を作るのは良い気分転換になります。


デザイン画を気に入って下さったら・・・。
それぞれ↓ポチっ↓と応援して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ








[PR]
by pienisieni | 2016-02-16 10:32 | ◆ギャラリー(デザイン画)

フェルト刺繍とビーズの首飾り「聖域」制作過程~No1 デザイン画~

e0333647_09495494.jpg

制作者:PieniSieni
制作年:2015年
素材:ペン、キャンソン紙、透明水彩絵の具
サイズ:F6
備考:聖域の為のデザイン画


現在制作中のフェルト刺繍とビーズの首飾りの為のデザイン画です。
「聖域」というタイトルをつけました。

制作開始は去年の初夏ごろ。
本の仕事などで中断する事もありましたが、もう少しで完成する予定です。

この作品については、あえて制作過程をご紹介させて頂きます。
制作過程には「作り手の作品に対する思い」が表れると思うからです。

この「思い」は作品の大きさ、制作期間に左右されるものではありません。
どんなに小さな作品でもこの「思い」は同じです。

それは作品だけでなくレシピに関しても言えます。
むしろ作品の土台となるレシピの方が思い入れが強いかもしれません。

この「思い」を少しでも感じて頂けたら嬉しいです。

e0333647_09495948.jpg

デザインがまだ決まってない頃のラフスケッチです。
何枚も書いてイメージを固めます。

e0333647_09500319.jpg

デザインがある程度決まったら色鉛筆で配色。
その後TOP画像のデザイン画を描きました。

e0333647_09500799.jpg

一昨年描いた「躍動」(右)のデザイン画との比較。
「聖域」の方がビーズの使い方を考慮したデザインになっています。

そして、この作品は首飾りという空間内に「聖域」を表現しています。

前中心から向かって左は花園。
その上で蝶々が舞い、その空から雨が降る。
雨は森(後ろ中心から向かって右)に降り、小川に。
その小川が集まり川(向かって右から前中心)となる。
川の水は滝(前中心のタッセル)として落ち、その水は花を育てる。

つまり「聖域のサイクル」を首飾りという環状の土台に投影しています。

デザイン画を描くのは1日もあれば終わるけど・・・。
「決められた空間内に何を表現するか」を絞り出すのには苦労します。

しかし本当に大変なのはここから先。

デザインはあくまでも机上の空論。
素材と道具を駆使して実物の「作品」に仕上げなければなりません。

ここから長い闘いが始まるのです。


制作過程~No2 パーツの作成~


「次の工程も見たい」と思って下さったら・・・。
それぞれ↓ポチっ↓と応援して頂けると更新の励みになります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ








[PR]
by pienisieni | 2016-01-16 09:54 | ◆ギャラリー(デザイン画)


PieniSieni(ピエニシエニ)ビーズ・フェルト刺繍作家(Bead Felt Embroidery artist)


by PieniSieni

プロフィールを見る

カテゴリ

◆プロフィール
◆作品タイプ
◆活動予定
◆書籍(著書・共著)
◆雑誌・書籍掲載
◆講座・教室・WS
◆販売・商品化
◆ギャラリー(作品)
◆ギャラリー(デザイン画)
仕事
作品展示
制作・刺繍
制作・フェルト刺繍
制作・シートフェルト刺繍
制作・フェルトフラワー
制作・ビーズ
他制作に関する事
愛犬

洋服
雑貨
旅(海外)
旅(国内)
その他

書籍(著書)

e0333647_11583454.jpg
Amazon→こちら
楽天→こちら


e0333647_11583892.jpg
Amazon→こちら
楽天→こちら




書籍(共著)
e0333647_11225968.jpg
Amazon→こちら
楽天→こちら


e0333647_11582963.jpg
Amazon→こちら
楽天→こちら




通信講座
e0333647_12393972.jpg
日本ヴォーグ社「テナライ」
PieniSieniフェルト刺繍講座
お申込みはこちらです




キット
e0333647_12304799.jpg
サンフェルト社「フェルトで作るお花ブローチ」発売中




お仕事のご依頼
こちらからお願い致します




SNS
Twitter

Pinterest

Instagram

Shop




お願い
ブログ、書籍、キットなどの作品著作権はPieniSieniまたは企業様に帰属いたします。
無断でこれらの作品画像や文章などの転載、複写、デザインやレシピの使用(コンテスト出品や商用利用)はご遠慮下さい。




リンク
リンクフリーです
ご自由にお持ち帰りください