<   2016年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

奈良で見つけた素敵なお店

e0333647_14233004.jpg

久々に訪れた奈良。

街歩きをしていたら、素敵なお店をいろいろ発見しました。

e0333647_14233785.jpg

店舗名:風の栖(かぜのすみか)
URL:http://kazenosumika.com/
ナチュラルな作家さんによる洋服などのお店。

e0333647_14234359.jpg

店舗名:カウリ
URL:http://kauri-online.com/
暮らし雑貨のお店。
作家ものの器からアンティークまで。

e0333647_14235167.jpg

店舗名:糸季
URL:http://www.organicgarden-shop.com/
暖かそうな靴下が沢山。
オーガニックコットンのものが多いです。

e0333647_14240444.jpg

店舗名:遊中川
URL:http://www.yu-nakagawa.co.jp/top/
伝統的な技術にお洒落なデザインを施した小物が充実しています。
また上質な麻織物をカット売りも。

e0333647_14241072.jpg

店舗名:fangle
URL:http://fangle.jp/
男前な金物が揃うアンティーク屋さん。
空間の使い方が贅沢で、静かな時間が流れています。

e0333647_14242794.jpg

店舗名:MLP SHOP
URL:http://mlpshop.ocnk.net/
お店はお休みだったのですが、お店の外観と窓から覗いた店内の雰囲気が素敵でした。
次回は是非開店日に行きたいです。

e0333647_14243917.jpg

店舗名:SPARK
もちいどの商店街にある古着とヴィンテージ小物のお店。
ポンポンブレードなど手芸材料もあります。

e0333647_14244525.jpg

店舗名:糸手毬
住所:〒630-8217 奈良県奈良市橋本町13
奈良の手芸屋さん。
手芸好きとしては地元の手芸店は思わずチェックしてしまいます。

e0333647_14245562.jpg

店舗名:満月アンティーク
URL:http://mangetsua.exblog.jp/
雰囲気たっぷりの西洋骨董品屋さんです。
アクセサリーやレースなど乙女心くすぐるものからヴィンテージボタンまで。

e0333647_14271000.jpg

店舗名:ミレー
URL:http://www.naramachimillet.com/
作家さんの器や紙物、織物など。
店主の方のセンスが光るお店。
刺繍のブローチが可愛かったです。

e0333647_14271799.jpg

店舗名:寧屋工房
URL:http://www.neiya.com/
赤膚焼の工房。
陶芸家・プロデユーサー 武田高明氏のお店。
20年ほど前に購入した燈火器は今でも愛用しています。

e0333647_14272542.jpg

店舗名:鹿の船 竈
URL:http://www.kuruminoki.co.jp/shikanofune/kamado/
女子一人でも気軽に入れる食堂です。
ここで購入した「山しょうみそ」が美味しい!
もう一瓶買ってくれば良かったと後悔しています。



ならまち近辺をのんびり歩きながら発見したお店たち。

とっても楽しい街歩きでした。









[PR]
by pienisieni | 2016-10-31 14:31 | 旅(国内)

愛犬からハッピーハロウィン♪

e0333647_10011067.jpg

今日は10月31日。

ハッピーハロウィン!

ワンコOKカフェで記念撮影。
ちょぴり得意げなKipperです。










[PR]
by pienisieni | 2016-10-31 10:01 | 愛犬

素敵なアンティークの口金を手に入れました

e0333647_13285164.jpg

素敵なアンティークの口金。

散々迷った挙句、手に入れました。

購入したのは満月アンティーク
先日ご紹介した奈良の西洋骨董屋さんです。

花と天使の柄が愛らしい。
コンディションも良いです。

最近は蔵前でもなかなか個性的な口金が無くて・・・。
高価でしたが、ここで諦めたら後悔しそうな気がして購入しました。

いつかこの口金に似合うバッグ本体を。

それだけでも手を動かす励みになります。









[PR]
by pienisieni | 2016-10-30 13:30 | 他制作に関する事

~囲炉裏ダイニングたなか~ oishii

e0333647_10053808.jpg

奈良で一人ランチ。

ちょっぴり贅沢したくなります。

そこで選んだのが「囲炉裏ダイニングたなか」。
奈良・元興寺の脇すぐにあるお店です。


e0333647_10054482.jpg

木の建具が落ち着いた雰囲気の店内。
テーブルの中心には囲炉裏があります。

e0333647_10055266.jpg

らんちプレート♪

女性好みな野菜中心。
でも真ん中には美味しいお肉。

e0333647_10055993.jpg

もちろんご飯とお味噌汁付き。
ペロっと食べてしまいました。

気が付くと周りは女性ばかり。
一人でも気軽に入れるお店です。

場所はならまちの近く。

街散策の合間のランチに最適なお店です。


<囲炉裏ダイニングたなか>
http://irori-tanaka.com/










[PR]
by pienisieni | 2016-10-30 10:08 | 旅(国内)

手芸(ハンドメイド)本が出版されるまで~No3 試作品を作る~

e0333647_15480774.jpg

初めての担当編集さんとの打ち合わせ。

主な目的は「顔合わせ」と「本の内容検討」となります。

どんな作品を作るのか?
制作作品数は?
納期は?

すぐに返事が出来る場合はその場で回答。
ですが「今すぐには難しい・・・」と思われる事は時間を頂いて検討します。

主に時間を頂いて検討するのは具体的な作品内容。
どんなモチーフや手法にするかを考えます。

TOP写真のパーツはそんな時に試作したもの。
「出来るか出来ないか」不安な時は実際に作ってみます。

今回のケースで試作をしたのは全部で3種類。
不安なモチーフを重点的に作りました。

次はこの試作の結果を踏まえて再度打ち合わせをします。



~No2 担当編集さんと顔合わせ~  ~No4 出版社での打ち合わせ~









[PR]
by pienisieni | 2016-10-29 15:57 | 仕事

奈良の名所~元興寺~

e0333647_09294619.jpg

奈良の猿沢池の南に位置する元興寺。

ユネスコの世界文化遺産「古都奈良の文化財」のひとつとして登録されています。

e0333647_09312637.jpg

国宝の極楽堂。
奥に見えるのは同じく国宝の禅室。

e0333647_09313278.jpg

その左側にあるのが県指定文化財の小子坊。

広々とした敷地。
余裕があり、とても気持ちの良い空間でした。

e0333647_09313717.jpg

敷地の外の壁にあったネパールの伝統的飾り窓。
和風建築と不思議と調和しています。

この飾り窓は大阪万国博覧会のネパール館にあったもの。
それが友好の証として元興寺に寄贈されたそうです。

とにかく細工が細かい!
思わず見入ってしまいました。

日本だけでなくネパールの文化も感じる事が出来る場所です。



<元興寺>
http://www.gangoji.or.jp/









[PR]
by pienisieni | 2016-10-29 09:33 | 旅(国内)

ゴロゴロな愛犬


e0333647_15313366.jpg
今日のKipperはなんだか怠惰。

ゴロゴロしっぱなし。

そんなKipperにつられて・・・私もゴロゴロ昼寝をしてしまいました。










[PR]
by pienisieni | 2016-10-28 15:33 | 愛犬

奈良の小さな西洋骨董屋さん~満月アンティーク~

e0333647_10151963.jpg

奈良で素敵な西洋骨董屋さんを見つけました。

満月アンティークさんです。

e0333647_10152630.jpg

古い味のあるショーケースには綺麗なアクセサリー。
テリアモチーフの物が多くてついつい見入ってしまいます。

e0333647_10153343.jpg

レースの小物や洋服も。
コンディションの良いものが並びます。

「ここで一日お店番が出来たら幸せだなぁ」

と感じる事が出来るお店です。


<満月アンティーク>
http://mangetsua.exblog.jp/









[PR]
by pienisieni | 2016-10-28 10:19 | 旅(国内)

キノコ図鑑みたいな可愛い生地

e0333647_14203997.jpg

素敵な生地を頂きました。

私が大好きなキノコ柄です。

キノコの柄と言ってもタイプは様々。
メルヘンなものからリアルタイプまで。

今回頂いた生地はリアル系。
まるでキノコ図鑑のようです。

今の季節にぴったりだし、見ていて楽しい!
やはりここはインテリアグッズに仕立てたいなぁ。

クッションカバーもいいけど、Kipperのお布団カバーも捨てがたい。
いや、やはりここはお散歩バッグかしら?

そんなワクワクする生地。

素敵な贈り物をありがとうございました!









[PR]
by pienisieni | 2016-10-27 14:21 | 他制作に関する事

京都のお屋敷拝見~旧三井家下鴨別邸~

e0333647_09425989.jpg

古いお屋敷。

とても興味があります。

訪れたのは旧三井家下鴨別邸。
今年10月1日より公開が始まったばかりです。

e0333647_09430596.jpg

庭から見た別邸の様子。
水面に移る姿が美しいです。

e0333647_09431107.jpg

2階の座敷と3階望楼は普段未公開。
でも特別公開時にはどちらも見学できるそうです。

3階望楼からは大文字山が一望。
三井家の方々はここでその風景を楽しんだそうです。

e0333647_09431732.jpg

2階へ続く階段。

e0333647_09432396.jpg

お風呂。

e0333647_09432931.jpg

お風呂の隣の洗面所。

e0333647_09433650.jpg

玄関横の洗面所。

当時の合板は貴重品。
左手の湾曲した棚は珍しいものだったそうです。

私が古いお屋敷で特に興味があるのはこれらの水回り。
当時の人々の生活を感じる事が出来るからかもしれません。

e0333647_09434206.jpg

縁側。
ここでお抹茶も頂けます。

のんびり流れる時間を楽しでみてはいかがでしょう?


<旧三井家下鴨別邸>
http://kyokanko.or.jp/mitsuike/index.html









[PR]
by pienisieni | 2016-10-27 09:46 | 旅(国内)


PieniSieni(ピエニシエニ)オフフープ™立体刺繍、日本フェルタート™協会理事(Bead Felt Embroidery artist)


by PieniSieni

プロフィールを見る

カテゴリ

◆プロフィール
◆作品タイプ
◆活動予定
◆書籍(著書・共著)
◆雑誌・書籍掲載
◆講座・教室・WS
◆販売・商品化
◆ギャラリー(作品)
◆ギャラリー(デザイン画)
仕事
作品展示
制作・刺繍
制作・オフフープ立体刺繍
制作・フェルタート刺繍
制作・フェルタートフラワー
制作・ビーズ
他制作に関する事
愛犬

洋服
雑貨
旅(海外)
旅(国内)
その他

書籍(著書)

e0333647_11583454.jpg
Amazon→こちら
楽天→こちら


e0333647_11583892.jpg
Amazon→こちら
楽天→こちら




書籍(共著)
e0333647_11225968.jpg
Amazon→こちら
楽天→こちら


e0333647_11582963.jpg
Amazon→こちら
楽天→こちら




通信講座
e0333647_12393972.jpg
日本ヴォーグ社「テナライ」
PieniSieniによるオフフープ™立体刺繍の通信講座
お申込みはこちらです




キット
e0333647_12304799.jpg
サンフェルト社「フェルトで作るお花ブローチ」発売中




お仕事のご依頼
こちらからお願い致します




PieniSieniのSNS
HP

Twitter

Pinterest

Instagram

Shop




日本フェルタート™協会のSNS
HP




お願い
ブログ、書籍、キットなどの作品著作権はPieniSieniまたは企業様に帰属いたします。
無断でこれらの作品画像や文章などの転載、複写、デザインやレシピの使用(コンテスト出品や商用利用)はご遠慮下さい。




リンク
リンクフリーです
ご自由にお持ち帰りください